内田総領事による着任ご挨拶

2021/4/12
はじめまして。この度,新総領事として着任しました内田立国です。名前は「たつくに」と読みます。どうぞ宜しくお願いします。

簡単に経歴を紹介させていただくと,生まれは東京下町で,その後,高校までは東京の郊外に住み,大学時代は札幌で過ごしました。外務省に入ってからは,本省では,広報文化・人物交流などを担当してきた他,総理官邸や迎賓館に出向しました。海外では,スウェーデン,シンガポール,ノルウェー,スロベニア,アイスランドに勤務しました。

カナダについてはオタワで開かれた会議に一度東京から参加したことがあるだけで,完全に初心者です。今回の赴任前に多くの関係の方々から,カナダについて,また当館がカバーしている地域について詳細かつ熱意溢れる説明をいただきました。これまで築かれてきた素晴らしい友好関係の一層の発展に向けて少しでも貢献できればと思っています。

コロナ禍が続く中,皆様におかれては御苦労や御心配が多いと思います。お役に立てる総領事館としてその機能を果たせるよう更に努めて参ります。また,このような時期だからこそ,皆様との「つながり」を一層大切にしたいと思っています。どうぞお気軽に声をおかけ下さい。オンラインでも対面でもお会いする機会を楽しみにしています。

令和3年4月12日
在カルガリー総領事 内田立国