倭島総領事による着任ご挨拶
令和6年4月19日
皆様はじまして。この度、新総領事として着任いたしました倭島岳彦(わじま たけひこ)と申します。
私はこれまで米国での勤務は何度か経験し、その間観光でカナダを訪れたことはありますが、カナダでの勤務は初、またカルガリーを含む当館管轄地へも初めて参りました。素晴らしい自然の広がるプレーリー3州、北西、ヌナブト準州を管轄する当館で勤務できることを大変光栄に感じています。これから様々な機会を通じて皆様とお目にかかるのを楽しみにしております。
赴任に先立ち、日加関係に関わる多くの方々から、カナダについて、また当館が管轄する地域について御説明を頂きました。日本人・日系人コミュニティーによる長年にわたる取組や北海道とアルバータ州をはじめとした20を超える姉妹・友好都市交流、日本企業が参画する大型プロジェクト、JETプログラム参加者や国費留学生による活動等々広い分野で極めて良好で強固な関係が築かれてきたことを知りました。
アジア太平洋地域におけるカナダの重要性は、昨今の国際情勢の影響もあり、著しく増大していますが、とりわけ当館が管轄する地域は、エネルギー安全保障や食料安全保障の観点からも、これまで以上に重要性・将来性を増しつつあります。LNGや水素、燃料アンモニアなどの次世代エネルギー、小麦やキャノーラ油などの農産品、塩化カリウムなどの重要鉱物資源等、様々な分野において日本企業の関与が増大しています。
総領事として、こうした政治、経済、文化交流等あらゆる分野における当館管轄地域と日本の交流、協力関係強化に、皆様のご支援、ご協力を賜りながら積極的に取り組んでいく所存です。また、在留邦人をはじめとする日本人の皆様が安心して生活・活動できるよう、その安全確保についても当館の特に重要な任務の一つとして取り組んでいきたいと考えております。当館へのご意見、ご要望などがございましたら、ご遠慮なくお聞かせください。皆様のお力添えを何卒宜しくお願い致します。
在カルガリー日本国総領事
倭島 岳彦
令和6年4月9日