日本カーリング女子チーム「ロコ・ソラーレ」優勝祝賀レセプションの開催

令和4年11月30日
 11月28日 渡部総領事は、日本のカーリング女子チーム「ロコ・ソラーレ」が、カルガリーで開催されたパン・コンチネンタル・カーリング選手権(PCCC2022)1 の初代チャンピオンに輝いたことを記念して、選手及び彼らを応援してきた関係者の皆様を総領事公邸に招き、優勝祝賀レセプションを開催いたしました。

 同レセプションでは、総領事から、PCCC2022での優勝をはじめとした当地での選手たちの活躍が称えられ、北海道とアルバータ州の姉妹都市提携をきっかけに、ロコ・ソラーレの本拠地である北海道北見市常呂町が「カーリングの聖地」と呼ばれるに至った経緯が紹介されました。また、両地域の友好関係のシンボルとなったロコ・ソラーレの今後の更なる活躍に期待が表明されました。

 選手からは、PCCC初代チャンピオンに輝いたことに対する喜びの声や、カルガリーを第二のふるさとのように感じていること、そして応援してくださるファンの方々への感謝の言葉が述べられました。


挨拶をする総領事 挨拶をする選手の皆様

レセプションの様子 記念撮影


12022年10月31日から11月6日に、アルバータ州カルガリーにて開催されたカーリング大会。アジア太平洋地域とアメリカ地域の大会が統合され、今年初めて開催。本年はオーストラリア、ブラジル、カナダ、台湾、香港、日本、カザフスタン、韓国、ニュージーランド、アメリカ(アルファベット順)の代表チームが参加。