補習授業校関係者に対する在外公館長表彰の授与

令和8年6月7日
 6月7日、倭島総領事は、総領事公邸において小林章氏、中山靖子氏、ヘイリー陽子氏、筒井茂樹氏への在外公館長表彰式を行いました。
 小林氏及び中山氏はカルガリー補習授業校において、ヘイリー氏及び筒井氏はカルガリー日本人コミュニティ・スクールにおいて、長年にわたり当地子女への日本語教育に尽力されました。
 カルガリー補習授業校、カルガリー日本人コミュニティ・スクールは、単に日本語や日本文化を学ぶための場ではなく、カナダで育ちながらも、日本人としてのアイデンティティを育む心の拠り所であり、将来、日本とカナダの架け橋となる人材を育てる、かけがえのない場所です。
 その大切な場所を長年にわたり守り、育ててくださった皆様のご功績は、在留邦人社会にとってのみならず、日加両国の友好関係にとっても誠に意義深いものです。その功績をたたえ、表彰状を授与しました。
 当日は、両校の関係者が参加して賑やかな会合となりました。
在外公館長表彰を受ける小林章氏 在外公館長表彰を受ける中山靖子氏
在外公館長表彰を受けるヘイリー陽子氏 在外公館長表彰を受ける筒井茂樹氏
会場の様子 会場の様子