倭島総領事より新年のごあいさつ

令和7年1月1日
倭島総領事


皆様、新年明けましておめでとうございます。

私にとりましてカルガリーでの初めての年明けを、皆様とともに迎えることができ、大変嬉しく感じております。

2025年の年頭に当たり、何よりも皆様のご健康とご多幸を心からお祈り申し上げます。そして、当地と日本との様々な交流・協力の進展、日加関係の一層の強化を祈念いたします。

国際情勢が混沌とする中、カナダは日本にとってエネルギーや食料、貴重な鉱物資源の供給先として非常に重要な国とっています。特に当館が管轄する平原3州はいずれもこれら資源を潤沢に有する大変重要な地域です。本年も管轄州における対日理解の増進に加え、経済関係の一層の緊密化についても日系企業の皆様のご要望やニーズを踏まえ取り組んで参りたいと考えております。

また、管轄内にお住まいの在留邦人の皆様、当地へ旅行やビジネスなどで訪問される日本の方々への領事サービスの充実にも努めて参ります。本年3月末からパスポートの仕様が変更され一括して日本国内で作成されることとなり、申請から発給までの時間がこれまでより多少長くなります。その一方でオンラインでの申請が可能になります。当館ホームページをご確認頂き十分余裕を持って申請頂くようお願い致します。

本年は6月にカナナスキスでG7サミットが開催されます。またアルバータ州と北海道が姉妹都市関係45周年にもあたります。これまで以上にアクティブな一年となる予感がしておりますが、館員一同皆様のお役に立つことが出来るよう努めて参りますので何卒宜しくお願い致します。

重ねて皆様のご健勝をお祈り申し上げ、年頭のご挨拶とさせていただきます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2025年1月1日
在カルガリー日本国総領事 倭島岳彦